top of page

ブログ

検索

法定相続情報証明制度

法定相続情報証明制度ができて1年と少したちました。

当初は「あんまり使い勝手よさそうにないなぁ」と思っていたのですが、その考えは一瞬にして間違いとわかりました。とても重宝しております!

やはり国が普及させようと、色々なところの協力を得ることによって、大手都市銀行、地銀、信託銀行、証券会社など、多くの金融機関は戸籍の変わりに法定相続情報一覧図で対応してくれるようになってきました。

今年度になって税務署も対応してもらえるようになってきてるとのことで(まだ100%対応ってことではないそうです)、より相続手続きがスムーズになりそうです。

戸籍一式そろえるのは意外にお金がと手間がかかるので、預貯金だけ手続きして登記は落ち着いたら、という方を見受けられますが、この法定相続情報証明制度の利用が広まっていけば、よりスムーズで、時間もかからずに遺産の承継ができていくのではないでしょうか。

最新記事

すべて表示

日本政策金融公庫の抵当権設定登記・根抵当権設定登記

日本政策金融公庫は、国民一般、中小企業、農林水産業者などへ、様々な制度を設け、融資を行っています。 無担保での融資制度もありますが、不動産を担保に入れる融資制度もあり、不動産を担保に入れる場合は、抵当権又は根抵当権を不動産に設定する登記手続が必要になります。 また、その場合、登記手続完了後に融資が実行されることも多く、資金調達を急ぐ場合は、迅速に登記手続を行わなければなりません。 抵当権設定登記手

お盆期間中の営業についてのお知らせ

当事務所では、2023年のお盆期間中は、8月11日(金曜日)から16日(水曜日)までの6日間を夏期休業とさせていただきます。 夏期休業の期間中は事務所の電話はつながります。お問い合わせのメールや着信は確認する予定ですが、通常よりもお返事が遅くなることもありますのでご承知おきください。 2023年お盆期間中の営業 ・8月11日(金曜日)山の日 休み ・8月12日(土曜日)休み ・8月13日(日曜日)

Kommentare


bottom of page