ブログ

検索

会社の本店所在地

会社を設立等する際、定款の会社の本店所在地の記載方法にいくつかのパターンがあります。

①東京都23区を本店所在地とする場合

 東京都○○区までの記載

②政令指定都市を本店所在地とする場合

 千葉市や横浜市等までの記載

③上記の地域以外を本店所在地とする場合

 最小行政区画まで記載

 千葉県船橋市、埼玉県越谷市等

④何丁目何番何号など最後まで記載

司法書士に会社設立のご依頼をされると、基本①~③になります。

④でも問題ないのですが、会社の本店を移した場合、例として千葉県船橋市内での移転をする時、③ですと定款変更にはならず、株式会社であれば基本取締役の決定のみです。

これが④の場合、隣のビルに引越しただけでも定款変更になりますので、株式会社の場合、株主総会の決議が必要になり、新しく定款を作成しなければなりません。

登記をするにしても、手続きが少し煩雑になってしまいます。

最新記事

すべて表示

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年は世界的にとても大変な年になってしましました。去年の今頃は、こんなことになろうものとは想像もつかなかったことです。今年もまだまだ予断を許さない現状が続きます。まずは体を第一に考えて皆様お過ごしください。 今年も変わらないご愛顧をお願い申し上げます。

緊急事態宣言

昨晩、政府より東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に新型コロナウィルスに関して緊急事態宣言が出されました。これにより、強制力はないにしても不要不急の外出の自粛や一定業種の営業自粛などの要請が出るのであろう思われます。 弊事務所につきましては、感染予防の対策をしっかりとしておりますが、「来所するのを控えたい」や「人混みに行くのを控えたい」とのご要望がある場合、ご自宅もしくはお近くまで

3年目に突入

今日で事務所を開設して3年目に突入しました! ここまで無事に来れたのも皆様の多大なるご好意とご協力あってのものです。 「3年たったら独立したといえる」という言葉をどこかで聞いたことがあります。来年の今日、無事に3年を迎えられるよう、またそれ以上に続けていけるよう、初心を忘れずに日々精進していきます! 今後とも、どうぞ三上事務所をよろしくお願い致します。

司法書士 三上事務所

〒273-0015 千葉県船橋市日の出2丁目2番11号

​TEL:047-404-6767

Copyright © 司法書士三上事務所 All Rights Reserved.